行ってきました

『火風水まつり』ニコニコ
民家がそのまま展示場になっていて、友達の家に行くような感覚で門をくぐりワクワク音符オレンジ
しかし日曜日の午後という時間帯は避けるべきでした。。室内は人が多くてゆっくり見てまわれなかった汗

人混みをかきわけ、知り合いの設計士さんのブースもちょっと覗いてみました。



『仁設計』さんです。国際通り添いの「MAFARI cafe」や浦添バイパス沿いの「D'S CAFE」などの店舗も設計されています。良ければHPも見てみて下さい↓ニコニコ
http://www.takeshi-miyazato.com 





室内には私好みの服や陶器、漆の作品や木工作品など素敵な物がいっぱいあったんですが、何しろ人混みが苦手な私は見るものも見ずに、そそくさと外に出てしまいました。(根性ナシうわーん
しかし、外には写真の素敵なオブジェがキラキラ 模様の浮いた陶器にしろ、女性の像にしろ、そこに在るだけで、そこが美術館かのような感覚になりました。

また来年も開催されることを期待して、後ろ髪ひかれる思いで、会場を後にしました。
                                       

沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)                                           (安里)  


2010年01月28日at 17:57 │Posted by CASA │Comments(0)日常

第2弾!!

時間が空いてしまいましたが段差のあるアイランドキッチン第2弾です汗
左右対称の食器棚右側部分なんですが、いわゆる納戸的な多目的収納です。フックも取り付けているのでマイバッグやキッチンミトンなどもかけられます電球棚は可動式なので入れる物の高さに合わせて調整できます。ホットプレートや土鍋などの普段使わない物も最初で場所を確保しておかないと、引っ越していざ荷物を片付けていると、入れるスペースがな~いうわーんてことになりかねないので注意が必要です。



↓シンク下収納です。大・小のゴミバコが入れられ、ゴミ出しがしやすいようキャスターをつけて可動式にしています。
今は分別も多くなりゴミバコも4つ5つは当たり前になってきましたが、大・小のゴミバコをうまく組み合わせて収納すれば、そんなにスペースもとりませんニコニコちなみに写真左が小、右が大のゴミバコスペースです。



↓IHヒーター下の収納です。IHヒーターがグリルの付いていないタイプなので、引き出しにしてフライパンや、お鍋の蓋、調理器具などが収納できます。
下の大きな引き出しに仕切りがあるのは、1500Lの大きめの油などを分けて入れる為です。仕切りがないと容器が不安定になり倒れやすくなってしまいます。
引出しを開けたら油まみれガ-ンなんて事になると、私は料理する気になんてなれません。。なんなら家事も放棄します。そうならない為にも?調味料はなるべく分けることをお勧めしますOK     













オーダーキッチンは結構細かいこと(何をどこにしまうとか、収納する物のサイズetc..)までお客様と打合せを行います。使い勝手もお客様それぞれに合わせることが出来ますし、必要なものだけにコストがかけられるので、無駄がありません。もちろん、見た目にもこだわりますコレ!

そうしてこだわって作ったキッチンがお客様のお気に入りになれたら、と思いますニコニコ

これからも色んなタイプのキッチンをどんどん(すでに更新遅れがちなのに強気タラ~)紹介していきたいと思いますアップ                  
                                                                                                                    
                                                                                 
(安里)
              
沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)                   

  



段差のあるアイランドキッチン



年末に施工し、先日検査を終えたばかりの現場です。お客様のご要望でシンクを一段高め(85cm)にし、IHヒーターとダイニングカウンターの高さ(72cm)にを揃えたキッチンです。
この13cmの段差がシンク、IHヒーター、ダイニングカウンターそれぞれを使いやすくしています。
通常キッチンの高さは使う人の身長÷2+5cmを目安に決めていきます。
シンクは腰を屈めて作業をするので、ダイニングカウンターの高さ(72cm)と揃えてしまうと、低すぎて腰への負担が増えてしまいます。
IHヒーターはガスコンロに比べてフライパンなどの鍋振りがあまりなく、鍋の上からの作業が多いので、少し低めの方が使いやすいので、ダイニングカウンターと揃えた高さでも使いやすいかと思います電球
食器棚中央には奥様の『お気に入り』を飾るために棚板に照明を入れ込んでいます。お気に入りの物が綺麗に飾られてるとより特別感が増して、日々の生活が楽しくなるはずキラキラ 


食器棚の大きな引き違い扉の中は棚板と引き出しになっていて、収納たっぷり。真ん中にレンジと炊飯器が入り、家電の氾濫した生活観がリビングから見えませんし、急な来客にも散らかっている物をとりあえず入れ込んで扉を閉じてしまえばほ~らキレイヒミツ
オーダーキッチン第一弾のご紹介でしたが、工夫がいっぱいのキッチンだったので、第二弾に続きます!!乞うご期待パンチ!
沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  



あけましておめでとうございます


いよいよ新年が始まりましたびっくり
ブログも始めてみましたびっくり!!

収納計画CASA(カーサ)の安里と申します。
CASAではオーダーキッチンやオーダー収納家具の設計・施工をメインに、リフォームやインテリアコーディネートなども手掛けております。
オーダーって敷居が高そう汗
オーダーってどうやって作っていくのか分からないタラ~
などのイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが(自分だけ?汗)、ブログを通してオーダーってこういうものなんだ、て少しずつ知っていってもらえたら、と思います。
ブログはもとよりIT関連全くの初心者(この記事の投稿に何時間費やしたか・・・タラ~)ですので、暖かく見守っていただけると幸いですニコ

沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  


2010年01月05日at 11:41 │Posted by CASA │Comments(0)日常