響きあう食卓展’10 VOL3

食卓展の記事も今回で最後となります食事

まずはテーブルコーディネーターの永山美和子先生のテーブルです。






テーブルだけでなく、壁に絵を飾ったり、フロアスタンドを置いたり、空間全体をコーディネートしていらっしゃってとても素敵な空間でしたよつば
悲しいかな貧乏性な私は高級なものとか見ると近寄りがたい感じになってしまうのですガ-ン
永山先生のテーブルにセッティングされた食器や小物などどれも高級そうなのですが、不思議と近寄りがたい感じはなく、むしろほっとするような懐かしい感じを受けました。
永山先生のお人柄のせいかもしれませんおすまし

続いて食空間コーディーネーターの大木綾子先生のテーブルです食事






個人的な好みでいうと大木先生のコーディネートが一番好きですハート
白いお皿の上にガラスのお皿を重ねていたのですが、このガラスのお皿にミンサー柄やお花の模様が施されていて、面白かったです。



最後に私と同じ姓なので密かに親近感を抱いていた「眞正陶房」の安里貴美枝さんの作品です。





安里さんのほっこりと柔らかな雰囲気は作品にも滲み出ていました電球
綺麗な模様の入った器もあったのですが・・・写真を撮ってなかったがーん。。残念。


とても楽しく参加させて頂き、また来年も参加できればなぁ。。と思いましたニコ


(安里)

沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)
  


2010年06月19日at 16:33 │Posted by CASA │Comments(0)インテリア

響きあう食卓展’10 vol2

前回に引続き「響きあう食卓展」第2弾ですニコニコ
まずはライフスタイルコーディネーターの伊波京子先生のテーブルです。
じゃんキラキラ 





テーブルのテーマは・・・「森の妖精たちがかこむ食卓」

豊かな自然の恵み・・・
私の食卓は、私を取り囲むあらゆるものが主人公。

優しくゆれて目を楽しませてくれる草花たち。
涼を与え、暖かく見守ってくれる大きな木々。

森の妖精たちが、座っておしゃべりする葉っぱをもらい
葉っぱの器や、ランチマットにコースター。
植物の実は、彩りのアクセントや果実酒として楽しみ、
妖精たちとアイデアを出し合いながら楽しい森の食卓をととのえます。

というコンセプトをもとに食卓を演出してみました。

↑伊波先生のブログより引用させて頂きました汗
始めて見た伊波先生のコーディネートは”圧巻”の一言に尽きます。
色がとても鮮やかで見た目にとっても楽しく、どの食材も美味しそうで、運動会やピクニックのお弁当みたいなワクワク感がずっと続くようでしたよつば


続いては野菜ソムリエの大城しま子先生ですニコニコ



照明を落して大人な雰囲気のテーブルです。
お花ではなく敢えてブラックバジルやイタリアンパセリ、ニガナ、イーチョーバーなどのハーブを飾ったのは野菜ソムリエさんならではですねよつば



テーブル全体はシックな感じだったので、脇に置かれたこのタワー?にすぐ目が行きました。

さてここでクイズです電球
皆さんは赤ピーマンと赤いパプリカって何が違うのかご存知でしょうか?

何と肉厚が違うのです!!言われてみれば確かにピーマンは薄い。
長年の疑問を解いて頂いて、大城しま子先生ありがとうございましたニコ

響きあう食卓展、内容盛りだくさんなので、また引き続きますアップ

(安里)


沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  


2010年06月18日at 18:48 │Posted by CASA │Comments(0)インテリア

響きあう食卓展’10

6月12・13日に行われた『響きあう食卓展』に、今回初めてインテリアコーディネーターとして参加させて頂きました。とは言っても、テーブルコーディネート自体、全くの素人汗なのでまずはお手伝いのつもりで参加させて頂きました。
参加した皆さんそれぞれ家事や仕事終わりの夜からの作業になりましたが、あーでもない、こーでもない、とやってるのがとても楽しく、時間が経つのがあっという間でしたニコニコ
その成果がこちら↓






テーブルコーディネートのテーマはずばり!!
『LOVE&PEACE~アフリカの子供たちに実りと灯を~』ハート
今回売上金の一部がアフリカの子供達に寄付されるという事だったので、それを踏まえテーブルコーディネートにアフリカンテイストを加え、モダンテイストとミックスさせてみました。
卵のキャンドルもキャンドルホルダーも手作りなんです電球
こういう一手間加えた”おもてなし”から、お客様との会話にも花が咲き、楽しい時間を共有できるんだなぁ、と実感しました。
実際に、ご来場のお客様との会話もほとんどがこのキャンドルから始まったんですよつば
もう一つ話が始まるきっかけとなった物が・・・写真右下の木の葉の大皿に乗った赤いパプリカキラキラ 
下からオレンジ、黄色、赤と並んでいますが、この赤いパプリカ写真ではあまり大きく見えませんが、お客様から本物??と何度も聞かれるぐらい大きかったです王冠


食卓展にはテーブルコーディネーターとして活躍をされていらっしゃる永山美和子さんや大木綾子さん、
ガーデニングデザイナー、ライフスタイルコーディネーターの伊波京子さん、野菜ソムリエの大城しま子さんなど多数の方が出展されていたので、次回はそちらをご紹介したいと思います。とても素敵なテーブルコーディネートが盛りだくさんです食事


(安里)


沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  


2010年06月15日at 14:59 │Posted by CASA │Comments(0)インテリア

見えてますよ(笑)



いつも朝は門番↑がショールームの玄関前を警備了解しているのですが、この日は見当たらない。
エサちょうだい!の鳴き声も聞こえない。
外の掃除をしながら、寝床にしている木を見上げても居ない。
どうしたのかな、散歩にでも出たのだろうか?




そのとき、ふと何かの気配に目が留まった。



門番み~っけっキラキラ 
ブルーシートに頭が隠れて、こちらが見えてないから近づいても動かない(笑
しっかり見えてますよ~ニコニコ

(安里)



沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)


  


2010年06月02日at 11:08 │Posted by CASA │Comments(0)日常