キッチン+折畳みカウンター

今回は朝食用カウンター兼作業カウンター用に折畳みカウンターをつけたキッチンですニコニコ
床材に合わせて、カウンターもヒノキ(集成材)にしました。
↓折畳んだ状態


↓持ち上げた状態
カウンターを左右に2分割しているので、どちらか片側だけを使うこともできます電球


食器棚の幅は約4mぐらいあるので、収納量はたっぷりです。
これだけの幅の吊棚全部をメラミン扉にしてしまうと圧迫感があるので、真ん中はアルミフレーム扉(引違い)にしています。OK


オーダーキッチンというと、「自分が理想とするキッチンのイメージをどう伝えていいかわからないぐすん」と思っている方もいるかと思いますが、一番手っ取り早いのは雑誌の切り抜きです電球
実際に今回のお客様も初めてご来店されたとき「キッチンはこんな風にしたいキラキラ 」と、手書きの可愛いイラストと雑誌の切り抜きをお持ちだったのでイメージが明確に感じられたのを覚えています。

まずはお客様自身がインテリア雑誌などを読んだり、切り抜きしたりしながら、自分の理想とするキッチンを具体的にイメージしていくことが、オーダーキッチンを製作するうえでは必要かと思います若葉マーク
あんな風にしたいなぁ、これもいいなぁ、と悩むのも楽しい作業の一つですよね♪赤

(安里)


沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)


  



春ですね~

冬の冷たい風から春の心地良い風に変わってきましたねサクラ
春の陽気に誘われて、ついつい買っちゃいましたこの子達↓



そう!バジ~ルふたば
しかし普段私はバジルを料理に使うことはあまりありません。それなのになぜバジル。。
理由は、先日お店で食べたピザにかかってたバジルのソースが美味しかったからキラキラ (じつに単純汗
チャンプルーしか作れないのに、お店の味を家で再現できるわけもないのに、買っちゃいました。
でも丈夫に育てて、これを機にイタリアンも作ってみたいと思います食事

もう一つ育てているのがこちら↓

カイワレっぽいですが、豆苗ですふたば
スーパーで食べる用に売られているのを一度食べたあと、育ててみました。
これは”もう一度のお楽しみ”として豆苗のパッケージに育て方が書いてあったので試してみましたニコニコ
そしたらニョキニョキ育って、もうすぐ食べ頃になってきました音符オレンジ

春って何かを育てたくなりませんか?


(安里)


沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  


2011年02月26日at 10:17 │Posted by CASA │Comments(0)日常

しんぷるもだんキッチン

先日、小・中・高の同級生(新郎)の結婚式がありましたキラキラ 
私が通っていた小・中学校はとても小さい学校で、学年に70名ぐらいしかいなかったので幼稚園~中学校まで一緒だった人がほとんどです。そして高校も普通科で行ける所が限られていたので、半数が幼稚園~高校まで一緒というパターンです汗
そんな同級生の結婚式・・・見飽きた慣れた顔が集まり、(中にはほんとに久し振りに会う女子バス集団も居たので)楽しい結婚式&2次会を過ごせましたニコニコお二人ともお幸せにハート


さて今回はしんぷるもだんキッチンですピカピカ
まずはガスコンロ側です。
壁に人工大理石の棚を付け、火の神やちょっとした小物などが置けるようになっています。
取手はアルミの引き手を使い、取手特有の出っぱりがないのでスッキリですOK


続いてシンク側です。
シンクを取り囲むようにダイニングカウンターを繋げています。
ダイニングカウンターをシンク部分まで伸ばしているので、座れないスペースができてきます。
その部分にマガジンラックをつけてスペースを有効活用ですニコニコ


もったいぶって最後に全体を・・・

まさに”しんぷるもだん”。
写真は引渡し直後で家具も何ない真っ白い空間ですが、これから住んでいくうちにお客様の色に染まっていくんですよねぇ。お客様が暖かいお人柄だったので、暖かい空間になるんじゃないかなぁよつば
真っ白い空間って”白”を主張しているようでいて、だけそどんな色にも染まっていくから面白いですニコニコ

(安里)


沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  



まぁるいダイニングテーブルのあるキッチン

先日までの春の陽気はどこへやら・・また寒くなってきましたね曇り
沖縄産まれ、沖縄育ちの私。
これまで県外に住んだこともあるのですが、いまだ雪を見たことがありません雪
もし雪が見れたら、空に向かって口を最大限に開いてキャッチしたいと思いますパンチ!
しかし社長曰く、「そんなに美味しいもんではないよ~」とのこと。
やっぱぜんざいのフワフワした氷とは違うのかな?田舎もん丸出しで恥ずかしいかな?
と躊躇した横から社長がもう一言。
「僕もやったけどさ」って、同類じゃないですか(笑)

さて今回は、まぁるいダイニングテーブルのついた対面式キッチンです。


キッチンとダイニングテーブルを一体でつなげると、家族やゲストも集まりやすくなりますし、何といっても配膳・片付けが楽です♪赤


そしてこのダイニングテーブル、下の半円の棚は新聞やティッシュケースなどが置けるようになっています。材料が集成材なので、円などのいろいろなカタチで製作できます電球

個人的に四角いダイニングテーブルより丸い方がなんとなく好きですハート

(安里)


沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  


飾りながら収納

昨夜の雨は凄かったですね~。
車のワイパーをMAXで稼働させると、ワイパーのあまりにも早い動きに、車体から外れて遥か彼方へすっ飛んでいくんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?車
それを想像しながら面白くなってきて、少し顔がにやけているのは私だけでしょうねタラ~(※決して怪しいものではありません汗


さて今回はお客様の『お気に入りの食器を飾りながら収納したい♪赤というご要望で作った食器棚ですニコニコ



キッチンはサンウェーブさんの<リシェル>が入っていたので、食器棚の扉材もキッチンと合わせて、ホワイトより若干アイボリーがかったものを選びました。写真ではほぼホワイトですね汗

打合せするたびにお客様が「可愛い食器棚が出来そうで楽しみ音符オレンジ」と喜ばれる姿を見て、絶対失敗は出来ない!!と意気込みましたが、引渡しのときの楽しそうなお顔をを見て、ようやくホッとしましたニコ
毎回、引渡しが終わるまでは気が抜けません汗


(安里)


沖縄のオーダーキッチン・オーダー収納家具のスタイル提案|CASA(カーサ)  


2011年02月05日at 16:39 │Posted by CASA │Comments(0)オーダー家具