カジマヤー祝い

10月21日、おばあちゃんのカジマヤー祝いをしましたニコニコ
おばあちゃん施設に入所しているので、外出するのをとても喜びます。
だけどこの日、お迎えに行っても何だかテンションが低い。
何でだろ?と思いながら一旦家へ。

そして朝9時半からパレードスタートびっくり
おばあちゃん初めてのオープンカーです。
カジマヤー祝い
このパレード、私が住んでる地域では、7つの橋を回ります。
天国へ行く準備らしいです。ちょっと切ない。
車を止めると皆さん集まってくださり、あやかりに来てくれます。
移動中、車は花や風車で飾りつけしているので、どこからどう見ても
「THE カジマヤー祝い!」なので、道行く車から「おめでとう」と
お声掛け頂いて、とても嬉しかったですニコニコ

カジマヤー祝い
パレードが終わるとホテルへ移動し、近い親戚、家族でお祝い。
従妹の子供っち達、頑張って踊ってくれておばあちゃんも嬉しそう。
親戚のおばちゃん、おじさんも久し振りにおばあちゃんに会えて嬉しそう。
ホテルから家に帰る車中で、ようやくおばあちゃん楽しそうな顔にニコニコ
「沢山の人の前に出るからには、ちゃんと挨拶しなきゃ!」
と、ずっとプレッシャーを感じてたようです。
気づかなくてゴメンね~ぐすん

カジマヤー祝い
ホテルから家に戻ると、ご近所さんがあやかりに来てくれました。
この儀式?は、錦糸卵と塩をおばあちゃんから貰い、盃を交わします。
おばあちゃんが施設に帰る時間を過ぎても行われ焦りました汗

先月から、おばさんや従妹達も一緒にたくさん準備してきて、
おばあちゃんの体調も良く、無事お祝い出来て良かったおすまし

(安里)



同じカテゴリー(日常)の記事
航空輸送禁止ラベル
航空輸送禁止ラベル(2023-11-10 10:00)

11月ですね
11月ですね(2023-11-01 11:00)

くるくる。
くるくる。(2023-06-30 10:00)

梅雨あけますね
梅雨あけますね(2023-06-21 11:00)

現場のようす
現場のようす(2023-05-19 10:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。