お散歩

旧盆の間ずっと実家にいたので、フッと思い立ち小学校へ散歩に行ってみました青しまぞおり

私が通っていた小学校は高嶺小学校といい、南山城跡に建っています。
小学校のHPを見てみると(HPがあるのもビックリびっくり!)、創立133年だそう。

城跡なので、やはり見晴らしのいい場所に建っていて、学校のすぐ下の
サトウキビ畑では風が吹くたびサトウキビの穂が波のように揺れる様が見れ、
遠くの海は太陽の反射で眩しく見えていたことを思い出しました電球
ジャングルジムからの眺めがベストでした。

城跡という環境ゆえか、「お宮」があり、どこからともなく参拝人が来ては拝んでいました御香
掃除の時間には、トイレや教室などと同様に、この「お宮」も含まれていました。

城跡側からの入り口↓
お散歩



石の階段を上がると、南山城跡の説明文がお出迎え↓
お散歩


説明文を読み終わって、鳥居をくぐると現れたコンクリート製の門?
私が通ってた時はこんな立派な門?はなかったです。
お散歩


コンクリートの門を抜けると、何かを納めているのか小さな建物がありました。
この建物を「お宮」と呼んでいた気がするのですが、昔からあるにしては小ぎれいな気がする。。
いかんせん25年ぶりぐらいに来たので、記憶がのおぼろげですタラ~
お散歩


お宮の後ろにある遺構と後ろの石積みが城跡の名残のようです。
この石積みの後ろに小学校入り口の門へと続く坂道があります。
お散歩



南山城跡を右手に見ると、左手に小学校があります。
私たちが通っていた時は同級生が70名前後で、2クラスしかなく、同級生に限らず、
その兄弟、姉妹も知っていたので、小学校全体が顔見知りでした電球
お散歩


久しぶりの小学校訪問に、少しは感慨に耽れるかと思いきや、
蚊が多くてそれどころじゃなかった汗
写真を撮る→蚊を叩く→写真を撮る→蚊を叩く→蚊を叩く爆発
この日の私の格好は、半袖、半ズボン、サバゾウリ...
自ら「刺して下さい!」と言ってるも同じですねタラ~


(安里)



同じカテゴリー(日常)の記事
航空輸送禁止ラベル
航空輸送禁止ラベル(2023-11-10 10:00)

11月ですね
11月ですね(2023-11-01 11:00)

カジマヤー祝い
カジマヤー祝い(2023-10-27 10:00)

くるくる。
くるくる。(2023-06-30 10:00)

梅雨あけますね
梅雨あけますね(2023-06-21 11:00)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。